レシピ

やみつき!まりこの漬物

まりこの漬物とは?

アタシの母が作るめちゃくちゃ美味しい漬物です!
 
アタシの父の出身である飛騨高山の白川郷で有名な赤かぶの漬物。
 
白菜と赤かぶバージョンです!
 
おばあちゃんから母へ受け継いだ伝統の?お漬物。

材料

  • 白菜 1/4本
  • 赤かぶ 2、3個
  • 天然塩 白菜の量に対して2%
  • 重し 重いやつ

 

白菜1/4 が600gだったので、塩は2%の12g

作り方

  1. 白菜をそのまま三日間、天日干しする!
  2. 天日干ししたら、食べやすい大きさにカット
  3. 赤かぶは、皮付きのまま食べやすい大きさにカット
  4. 樽などを用意して、ビニール袋広げて、そこに材料を全部入れて、塩を入れて、袋を縛る
  5. その上から重しをして寒い外か冷蔵庫に入れて10日間漬ける。

 

どんどん野菜からお水が出てくるから、重しの重さを軽めに変えてもOK!
 
 

おすすめな食べ方

10日間後…
 
そのままお皿に盛って食べても美味しいですが!
 
我が家では
 
薄口醤油か牡蠣醬油をかけて、七味をかけて食べます!

実際に作って食べた感想

  • 白菜を天日干しすると食感と旨味がかなりUP!
  • 塩加減はもう少し多くても良かった!
  • やはり白菜と赤かぶとの相性が抜群です!

との個人的な感想です!

 

T
T

でもやっぱり母まりこの作る漬物が世界一です!

赤かぶが売っている

時期や場所が限られてるかもしれませんが

もし見つけたら作ってみてくださいね!

ちなみに飛騨高山の赤かぶの漬物を食べたことあります?

甘酢漬けもめっちゃん美味しいんですよね〜


 
漬物樽はセットはいいね〜
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました