LGBTQ講座

LGBT、Q?ってなに?

知って理解すると人付き合いが変わる、人生も変わる!

 

タニガ
タニガ

すごいタイトルやけども、ホントのことやね。

結果、人との繋がりが大切やねん。

自分がいうのもなんけど。笑

LGBTQって言葉を聞いたこと、又は

言葉を目にしたことがある人はいるだろうね。

でも、実際、LGBTQってどういう意味なのかを理解しているかな?

あなたはLGBTQの当事者身近な友人や家族知り合いの方だったり、

実際に関わったり接したことはあるのかな?

もし、そうだったら、その時どう思ったかな?

この質問に、別になんとも思わない。

自然なことやん、で?何?

っと思った人は、このブログを読む必要ないかとーー!笑

でも、もしあなたが、

正直、あ、ちょっとまだわからないなぁ〜。。。

どう接したら?

何を話したらいいのかな〜??

聞いていいことってなんやろ〜???

言ったらアカンことって何やろ〜????

って思ってる方は、

必読です。笑

ってことで、

まずは、LGBTQ基礎から学んでいきましょうね!

LGBTQの意味は?

タニガ
タニガ

質問です!

あなたの性自認は?性的指向は?

性自認とは・・・自らがどのような性と自認しているのか?ということ
性的指向とは・・・恋愛・性愛がどんな性を好きになるのか?ということ。
 
タニガ
タニガ

では、下の表にまとめてみたから、見てみよう!

 

 

タニガ
タニガ

言葉の意味がわかったところで

【LGBTQ】日本はどのくらいの人いてるの?

セクシャルマイノリティーと呼ばれたり、性的少数派と呼ばれることもありますが、

2018年の電通調査で実は日本の人口の8.9%ほどいるとも言われており、

11人に1人の割当です。
タニガ
タニガ

全人口における「佐藤」さん、「鈴木」さん、「高橋」さん、「田中」さんの割合(約5%、20人に1人)より多いんだな。

年々、SNSやメディアでも取り上げられたり、LBGTQの理解を広めるべく発信してる団体さんや企業さん、個人で活動している方々のおかげもあって、少しづつ話せる機会や受け入れられる環境になって来たのかなと。。。

(独り言)が、しかし、海外に比べて、日本はまだまだ遅れているなぁ〜っと。

もし身近な人がそうかもしれないっと思ったら!?

タニガ
タニガ

お互いの関係性にもよりますが、もし自分だったらを考えて接してあげてください♡

T
たっちゃん

タニガ!割り込み失礼!

アタシの場合、20代の頃に友達にカミングアウトしたんやけど、言ってくれてありがとう〜の号泣やったわ!

まぁ、ゲイだからって、何も変わらないし!自分は自分だからね♡

タニガ
タニガ

いきなり〜!笑。

でも、そうやね、同じ人間だし、どんな人を好きになるのかは、その人の自由やん♡

言った瞬間、はいシャットダウン!禁句ワード!

タニガ
タニガ

言葉のもつチカラは計り知れないからこそ、発言する前に考えてね!

オカマ

元々は肛門を意味する江戸時代の俗語であり、転じてアナルセックスをする・される(おカマを掘る・掘られる)こともある女装をする男娼を指し1980年代頃から女性的な男性全般(非同性愛者含む)への名称(蔑称)になった。

ホモ

ホモセクシャル(同性愛)の略語ですが、同性愛者に対する差別的な響きを持っています。男性同性愛者間では互いの事を冗談でホモ呼ばわりしますが、前述の通り差別的な響きを持っているという認識が強いため、異性愛者が『ホモ』という言葉を使うことを嫌う人もいます。

オネエ

オネエ言葉を使う女装しないゲイをオネエと呼ぶ。

ゲイ=オネエではない!

見た目も話した方も男らしい人には使わない。

ノンケ

同性愛者(ゲイ、レズビアン)の間で使われている隠語である。

同性愛者が異性愛者を指す場合に使われる。

要するに同性愛者ではない人たちのことだが、男性のみを対象として使うことが多い。

non 気(その気がない=ゲイ(ビアン)っ気がない)」という意味。

タニガ
タニガ

基礎を学んだことで、次回は実践編やね!

なんのやねん!って感じやけども。笑

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました