レシピ

蒸籠茶蕎麦って?

そば好きな人には是非1度は食べて欲しい!

蒸籠茶蕎麦(せいろ茶そば)

タニガ
タニガ

そもそも茶そばって?

茶そば(ちゃそば)は、そば粉に抹茶を練りこんで打った変わりそばの一種なんだって。
ってことで、今回は、蒸籠を使っていただきます!

蒸籠茶蕎麦

【材料2人前】
  • 茶そば 2束
  • お好みの野菜 適量
  • 麺つゆ 適量
  • 白髪ねぎ 適量
【作り方】

①まず茶そばを茹でて、水洗いしておく。

②野菜もカットしておき、トッピングの白ねぎはフライパンでこんがり焼いておく!

③麺つゆも温めておく。

④蒸籠にクッキングシートを引いて、茶そばと野菜を乗せて、5分ぐらい蒸したら完成!

人参など固い野菜は、あらかじめレンチンで火を通しておく!

蒸籠ってなかなかご家庭にないかもだけど

あると簡単に温野菜や蒸し料理ができるから

思っているより、時短で楽なんです!

\ 我が家で使っている蒸籠はコチラ /

\ 茶そばって色々あるね /

コメント

タイトルとURLをコピーしました